他社との比較

当店(パソコンさくらんぼ)
個人経営・地域密着、広告宣伝経費格安のため、低価格
電話受付から対応まですべて一人なので、安心・ていねい
HDD・SSD・メモリ・液晶パネルの新品交換修理は格安(メーカー修理の約半額
HDD・SSD・メモリ交換は1年間部品保証付き(メーカー保証の4倍長い)
持ち込み可能なので、出張費がかからずオトク(予約制)
ユーザーデータの保護は最優先
△ 診断した結果、作業キャンセルの場合は診断料がかかる(1,100~5,500円)
△ マザーボード・液晶ヒンジ・タッチパッドなど、一部の純正新品は入手不可(中古パーツなら一部入手可)
△ 出張訪問したその場で直せない場合は持ち帰りとなり、届ける際にも出張費がかかる。
PCメーカー修理(NEC・富士通・dynabook等)
純正部品が入手できる安心感
修理対応期間内で、かつ、部品在庫が残っていれば、すべてのパーツ修理が可能
△ 修理期間は2週間前後
△ 新製品の販売が経営の中心なので、修理費は高め。(新製品を売りたい)
△ 修理部品の保証期間は3ヶ月
△ 修理部品の保有期間は、製品発表月から6~7年前後。保有期間の終了後は修理不可
△ ユーザーデータや自分で入れたアプリは消えることがある
△ 診断した結果、作業キャンセルの場合は診断料がかかる(6,000円前後)
△ 持ち込み修理はできない
全国チェーン修理会社
無料で電話がかけられるフリーダイヤルあり
365日 全国対応
△ 群馬県内に店舗が無い会社は出張対応になる(持ち込み不可)
△ 出張の場合、業務委託された他社の作業員(個人事業主等)が対応する可能性あり
△ 電話受付オペレーターの雇用、広告宣伝等の経費・下請け委託料などの管理費が必要と思われ、価格は高め
△ 出張訪問したその場で直せない場合は持ち帰りとなり、届ける際にも出張費がかかる。
【料金例】
パソコン救急xxx社 出張料5,500円+診断料3,300円+作業料金
パソコン修理K社  出張料5,500円+診断料3,300円+作業料金
当店(持込みの場合) 出張料0円+診断料0円+作業料金
大手電器店修理
無料診断あり(簡易診断)
365日ほぼ無休
予約不要
△ 新製品の販売が経営の中心なので、出張費や修理費は高め。(新製品を売りたい)
△ 出張の場合、業務委託された他社の作業員(個人事業主等)が出張対応する可能性あり
△ 部品交換が必要な場合は、メーカー修理に出すことがあるため、作業日数が10~15日くらいかかることがある。