よくある質問

  • Q. 持ち込み修理できますか?
    A.可能ですが、電話予約をお願いいたします。 出張修理も受け付けてます。
  • Q. 予約が必要ですか?
    A.必要です。電話予約をお願いいたします。(個人でやっているため、出張すると店は閉まってます。)
  • Q. 修理料金 はどれくらいですか?
    A.修理事例と料金ページをご覧ください。(電話でも概算料金をお知らせできる場合があります。)
  • Q. Windowsが正常に起動しないのですが?
    A.修理事例と料金ページ(Windows起動エラー)をご覧ください。
  • Q.PCの 電源が入らない のですが?
    A.修理事例と料金ページ(電源が入らない)をご覧ください。
  • Q.電源は入り、ランプは点灯するが、 画面に何も映らないのですが?
    A.修理事例と料金ページ(電源は入るが画面に何も映らない)をご覧ください。
  • Q. データ救出だけでも依頼できますか?
    A.可能です。料金と作業時間
  • Q. ウィルスやトロイの木馬に感染したようですが、駆除できますか?
    A.可能です。感染したPCの画面に表示された電話番号には電話しないでください、詐欺の可能性があります。料金と作業時間
  • Q . 液晶画面の修理はできますか?
    A.ノートPCの液晶パネル交換は可能です(タッチパネル等、不可能な機種あり)。
     オールインワン(液晶一体型)PCの液晶修理は不可能です。が、HDD取り出し作業などはできます。
  • Q. パソコンの 初期設定はできますか? データ移行もしてくれますか?
    A.可能です。持ち込みでも出張でもOKです。データ移行も可能です。料金と作業時間
  • Q . Windows8を10にアップグレードできますか?(7→10、8.1→10)
    A.できます。料金と作業時間
  • Q. パソコンの寿命はどれくらいですか?
    A.PC製造メーカー公式HPによれば、「1日に約8時間、1ヵ月で25日の使用で約5年」です。
    ※ はずれ個体にあたってしまうと1年ちょっとで壊れたり、運が良ければ10年以上使えることもあります。
    dynabook 1日に約8時間、1ヵ月で25日のご使用で約5年
    NEC 1日8時間のご使用で1年365日として約5年
    富士通 1日8時間のご使用で約5年、長時間連続使用した場合で約2年
    Lenovo 1日8時間、1ヶ月25日の通常ご使用で 約5年
    Lenovo販売ページ ノートブックの寿命は 3 年から 5 年、デスクトップでは 5 年程度が目安
  • Q.ノートパソコンに飲み物をこぼしてしまい、電源が入りません。修理できますか? (水没)
    A.機種によっては修理可能な場合もありますが、キーボードとマザーボードの交換が必要になることが多く、
     修理費は最低でも5万円以上かかるかもしれません。それ以外にも、ストレージ、メモリ、タッチパッド、液晶接続ケーブルなど、
     様々な部品交換が必要になり、当店では直せないこともあります。ストレージが正常ならば、ユーザーデータだけは救出できます。
  • Q. インターネットにつながらない のですが?
    A.パソコン・ルーター・モデムなどの故障の可能性があります。料金と作業時間
     持ち込みでPC単体の診断か、自宅等に出張してネットワーク診断となります。
     キャリアのレンタル機器(モデム等)が故障している場合、それはレンタル品なので当店で直すことはできません。
  • Q.Windowsのパスワードがわからない、PINがわからない
    A.パスワード解除あるいは別の方法で解決できます。
  • Q. XPパソコンの修理はできますか? (Vistaパソコンの修理)
    A.電源ユニットやハードディスク、メモリなどは修理可能ですが、ノートPCのDVDドライブは外付け化になります。
     ハードディスクを新品に交換しても、XPのインストールディスクやドライバディスク、3次元測定機など専用ソフトのインストールディスク、
     シリアルナンバー・説明書などが揃ってないと、アプリケーションソフトが使えません。
     マザーボード修理は、かなり厳しいかもしれません。
  • Q. Macパソコン の修理 はできますか?
    A.残念ながら やっておりません。
    (理由:MacPCは見た目重視設計(デザイン優先)なので、分解修理が極端に難しい機種が多い。Mac修理パーツは市場に出回らないことが多く、部品調達が困難。Macの市場占有率は15%ほどで修理機会が少ない。)
  • Q. キーボード修理 はできますか?
    A.PC本体と分離できるキーボードは、修理するよりも新品交換したほうが安いです。
     ノートPCのキーボードで、打ったキーと異なる文字が表示される場合は、ソフトウェア的対処で直ることもありますが、
     それで直らない場合や、キートップ外れ、キーを打っても何も表示されない場合などは、
     キーボード交換修理が必要です。(一部の機種は交換不可)
  • Q. DVDドライブの修理はできますか? (ブルーレイドライブの修理)
    A.できますが、ドライブ交換修理になります。一部の機種の保証期間は30日です。
     WindowsXP搭載ノートPCのDVD修理は、外付けDVDドライブ化となります。
  • Q. おすすめのパソコンはありますか? (買い替え)
    A.・購入後のサポートを重視するなら、国内メーカー(NEC・富士通・dynabook・マウスコンピューター・VAIO・Panasonic・EPSONなど)。
     ・長く使いたいなら、国内メーカー品に延長保証(3~5年)を付けてください。
     ◎買うタイミングとしては、型落ち品(モデルチェンジ前)がお買い得です。
     ・エントリーモデル(最廉価グレード)や、海外製激安PCは、最新のPCといえど、動作速度がものすごく遅いことがよくあります。
     ・そこそこ速いPCが欲しい人は、CPU: Core-i3以上あるいはRyzen3以上、ストレージ:SSD推奨、メモリ:8GB以上。
     ・法人様は 国内メーカー法人向けPC、またはDELL・HPなどを推奨。分離型デスクトップPCはコスパがいいです。
     ・タブレットPCや類似機種(Microsoft Surface等)は、物理故障修理がほぼ不可能な製品が多いので、非推奨。
      もし買う場合は、必ず延長保証を付けるか、MS社の高額修理(本体交換)を受け入れるか、「使い捨て」と割り切ってください。
  • Q. 自作パソコンの診断・修理はできますか?
    A.電源が入り、画面にエラーの文字が表示される場合は、修理できるかもしれません。 電源は入るが起動しない などの場合、マザーボードあるいはCPU故障の可能性がある場合は、診断・修理できないこともあります。電話で症状をくわしく教えてください。
  • Q. 自作パソコン は コスパ いいですか?
    A.コスパは悪いと思います。(当店のブログ記事参照)
     新品パーツでも、不良品に当たる確率が高いです。「ハズレ」を引いてしまうと、どこが悪いのかを診断するために同一パーツが必要になったり、
     返品交換や買い直しの手間などで、トータルコストでは既製品(BTO含む)を買った方が安くつくかもしれません。
     ましてや、中古パーツをオークションやフリマサイトで買う場合、不良品の確率が相当高くなります。出品者が匿名配送だったり、個人の場合、
     正常品と偽って不良品をノークレーム・ノーリターンで送り付ける人が存在します。相手と連絡がついても、
     「運送中に壊れたかもしれないので運送業者と相談して」と逃げられる場合もあります。
  • Q.ノートパソコンの バッテリー交換はできますか?
    A.当店では純正バッテリーの入手が難しく、非純正バッテリー(格安互換バッテリー)は、爆発などの危険があり、
     出火・爆発しても責任は取れないので、基本的に修理は引き受けておりません。
     作業完了後に出火・爆発してもその責任を取らなくてよければ、交換用バッテリーをお持ち込みいただき、有料で交換作業いたします。
  • Q. プリンターから印刷できないのですが?
    A.プリンター印刷トラブルをご覧ください。